合同ゼミ 自己理解

最近体調が悪すぎて(蓄膿症なりかけ)遅めの更新になります。今回のゼミはパーソルキャリア人事担当の方に来ていただき、飛田ゼミナールと合同で行いました。

内容はこれからの就活について大切なこと、自己理解のグループディスカッションでした。自分を知るということの大切さを改めて知れたということがよかったと思う。グループディスカッションでは4人か5人一組で一分間のスピーチを参考にエミアブル、エクスプレッシブ、アナリティカル、ドライバーに分類するということをやった。まずその表を見た瞬間に自分はアナリティカルだろうなと思った。ところが実際にスピーチをしてみんなが分類してくれたのはエミアブルだった。正直最初は「え、本当に?適当に言ってない?」と内心思っていた。次にネットでできるソーシャルスタイル診断でやってみると結果はアナリティカルだった。やっぱりアナリティカルじゃんとその時は思ったけど、家に帰って考えてみるとエミアブルってちょっと自分が憧れている人物像だなと思った。だからエミアブルっぽく話したのかなとも思ったり。もしかしたら外では無意識にエミアブルでいたいみたいな願望があるのかもしれない。そういう面ではみんなの分類は当たってたのかな。人ってよく見てるなあと。またそんなことを考えることによって自己理解もちょっとはできたかなと思う。