プロジェクト第一回

 いよいよ今日から本格的に始まっていくのかなと思っていたけど今回は別の話題でのインタビューと分析のワークショップを行った。自分たちのテーマは「居酒屋に求めるもの」でインタビューしながら本質的なものを探っていき、「上位下位関係分析法」という方法でインタビューで得た情報を事象や行為目標、本質的要求に分けていった。7分間のインタビューを2セット行ったので最初は本質的要求の部分まで明らかになっていると思っていてそこに分類しようとしていたものがいくつかあったのだが話していくうちにもっと上のもっと本質的なものが出てきたりして深く考えていくとどこまでも行きそうな気もした。

 これからのブラッシングしない歯磨きの方でも製品の機能などからでなく、あくまでUXデザインとしてユーザーの体験や価値から情報を集めて考えていくということを忘れずに取り組みたい。