大学生活、就活、これまでこれから

随分と書いていなかったけど、だいぶ色々なことがインプットされてきてそろそろ忘れていきそうなので勉強の合間でまたちょくちょく書いていこうと思う。自分は公務員を目指して勉強中である。去年の春から学内講座が本格的に始動し、早いもので1か月後にはも…

家事(掃除)の価値とは

今回のゼミはグループのメンバーが各々考えてきた掃除の価値を出し合い、それを似た者同士に分けてそのグループに名前をつけるというところまで行った。自分の中で別に掃除の価値を見いだして掃除をしているわけじゃないと思っていたけど、無意識のうちに掃…

未来デザインネクスト 講演会

6月22日に福岡市科学館で行われた未来デザインネクストという講演会に参加してきました。テーマは「気づく」「考える」「作る」で主に仮説とその検証について大切なことを学びました。ゼミでも2年生の時から度々目にしてきたタイトルだったので聞きやすいし…

PESTの観点から将来について考える

まずP(politics)について法律、政治、条例ということで日本国内での変化というのも当然大事であると思う。しかし将来的に今より確実にグローバル化は進んでいき、インターネット上などではもはや国境は存在していないかもしれない。そういったことを考える…

ドラえもんの秘密道具の分析

1泊2日の公務員合宿が終了し、先生や他の学部の学生と少し仲良くなり勉強の仕方や公務員の情報などを共有できる仲間ができたので意義のあるものだったと感じた。今後も周りとコミュニケーションをとりながら勉強していきたい。 今回はドラえもんの秘密道具の…

今週の振り返り

今週は前回のインタビューのデータから出てきた事象の上にくる「行為目標」を考え、最終的にその事象が持つ本質的要求を1つ見つけ出してみるということをやった。先週模造紙に貼っていたものを改めて見ると「これはちょっと違う」とか「これはもっと下のほう…

プロジェクト第一回

いよいよ今日から本格的に始まっていくのかなと思っていたけど今回は別の話題でのインタビューと分析のワークショップを行った。自分たちのテーマは「居酒屋に求めるもの」でインタビューしながら本質的なものを探っていき、「上位下位関係分析法」という方…

プロジェクトのプレイボール

遂に今年のゼミのメインの活動であるLION株式会社さんとの合同プロジェクトがスタートした。1日目は会社の概要や採用状況などを簡単に説明していただき、それから今回のプロジェクトの進め方などの話をし、これまで自分たちが行ってきたことなどを紹介すると…

合同ゼミ 自己理解

最近体調が悪すぎて(蓄膿症なりかけ)遅めの更新になります。今回のゼミはパーソルキャリア人事担当の方に来ていただき、飛田ゼミナールと合同で行いました。 内容はこれからの就活について大切なこと、自己理解のグループディスカッションでした。自分を知…

3年第3回ゼミ

今回は前回の課題の振り返りとしてそれぞれ考えてきたValue、Activity、Interectionの共有をした。自分がぱっと思いついたものはそれぞれ2、3個程度だったがそれ以外の自分では思いつかないようなValueやActivityがたくさん出てきていて普通に面白かった。…

3年第2回ゼミ Value Activity Interection

今回のブログは未来の歯磨きについて書く。 例)鏡に歯を見せる→AIが状態を分析→どこを磨けばよいかフィードバックしてくれる これについてのValueとActivityを考える。 まずValueは「的確に汚れている場所を把握できること」「歯医者に行く回数を減らす」「…

3年第1回ゼミ

ゼミの募集要項を見ているともう1年経ったのかとちょっとびっくりして今年から後輩がゼミに入ってくるのでしっかりしようと思っている。 そんな中、今年の森田ゼミナールのテーマは「じっくり、はやく」ということで時間の使い方や反応のしかたなどこれから…

東京研修2日目

2日目はGoogleのオフィス見学だった。オフィスの印象は別世界という感じだった。外国人の社員もたくさんいて英語が聞こえてくるので余計にすごく感じた。すれ違う人全員が何か余裕を持っている感じでかっこよく見えた。様々な娯楽などの設備も充実していて一…

東京研修1日目

1日目は六本木のDMM.comさんと恵比寿のcookpadさんの見学に行かせていただきました。最初にDMMの見学だったが、正直見学中は後に控えるプレゼンのことが頭から離れず、ちょっと自分の中で落ち着いて見学できなかったかなと思っている。それでもメモしたこと…

インタビュー練習

だいぶ時間が経ってしまったけど前回は引き続きインタビューの練習を行った。前とは違う役で行ったが改めてインタビュアーの難しさが分かった。相手との間や会話のスピード、相手が話したことへの理解、整理などをしつつ、自然と会話をして相手との距離を縮…

インタビュー練習

今回から東京に向けたインタビューの練習が始まり、とりあえずあまり知識がない状態でインタビューを行った。観察調査の時とは違い、データからではなく人の話から考えたりまとめたりするのでまた違う難しさがあると思った。データは残るけど人の話は残らな…

分析結果発表

他グループとの比較、感じたこと。 結構どのグループも複数の分け方をしていたのが最大の違いだと思った。自分たちは一つの分け方で苦戦したのでもっと広い視野でやればよかったかなとも思う。 あとはやっぱり人それぞれ発想が全然違うなと強く思った。他の…

分析

今回は分析最終日ということで次週のディスカッションの準備と班ごとに今までの振り返りを行った。初めてのデータ分析で探り探りの時間が多かった印象だけどちょっとはやり方というかコツみたいなものを掴めた気がする。反省点というか改善点としてはもっと…

分析

分析も2,3と回を重ねてきてようやく少しづつ何かが見えそうな感じになってきた。でも自分たちの班は新しいことを考えよう、思いつこうとし過ぎて自分たちがとってきたデータの分析ということを忘れて妄想の世界に行きかけていた。今回はあくまでデータ分析…

分析の開始

ついに夏休み観察した工作体験教室の分析が始まった。自分が観察してきたものだけでなくゼミ生全員分の情報をもとに分析していく。まずはたくさんの出来事、状況、価値を様々なカテゴリーに分類するとこからスタートした。自分たちは作業前、作業中、作業後…

後期第一回ゼミ

正直全員で集まるのが久しぶり過ぎて夏休みあった人以外ほぼ忘れていたけど、夏休みの思い出話がみんな似ていて親近感を感じた。(癖の強い人も若干いたけど) まだ夏休み気分があまり抜けていなかったからふわっとするかと思ったけど先生が改めてゼミの方針…

この観察はバイトの休憩中にしたものだが結構面白かった。この用紙には11個しか載せてないが本当は30個ぐらいあった。(ループ) 結局お客さんが来るタイミングは同じで何回も同じことが起きているのに、バイト中は全く気付かなかった。 外から見ると自分の…

第三回ゼミ

二週間ぶり?くらいのゼミ。今回は今度行く観察の前段階で当日の持ち物や把握しておいた方がいいことを話し合った。自分はハンカチ、ティッシュなど遠足みたいな物しか思いつかなかったけど周りは視点を下げて話すとか自己紹介、優しい笑顔などさすが女の子…

2日間の研修を振り返って

先週の金曜日、土曜日にUXデザイン講座というものに参加させてもらいました。会場に学生は自分たちだけで想像とは全然違う雰囲気だった。講義が始まると、みんなパソコンを広げてメモを取っている感じで紙メモだった自分はまだまだ子どもだなあと感じた。話…

第二回ゼミ

4限終わりに研究室の前に行くと札も講義中になっていたので何人かで待っていたんだけど途中で電気がついてるのに気づいて一応ノックしてみたら普通に先生いてちょっと心の中で笑ってしまった。正直この気持ちを誰かと共有したかったけどタイミング失って若…

今日はゼミ活動初日でなかなか緊張したけど、一番よかったのは昨日の悲劇の悔しさを先生に話せたことだと自分の中で思ってしまった。 あと感じたのは普段の自分や、自分の能力を最大限発揮するのは難しいということ。また、継続の大切さを少し思い出した。 …