第三回ゼミ

f:id:falcosa15:20170711213222j:plain二週間ぶり?くらいのゼミ。今回は今度行く観察の前段階で当日の持ち物や把握しておいた方がいいことを話し合った。自分はハンカチ、ティッシュなど遠足みたいな物しか思いつかなかったけど周りは視点を下げて話すとか自己紹介、優しい笑顔などさすが女の子みたいな意見が結構出た。その中で観察中に観察対象を褒めるのはいいのかという話題は家に帰ってからも少し考えた。話し合いにも出たように褒めると相手の行動が変わってしまうっていうのはその通りだと思ったけど、逆に全く褒めなかったらそれもそれで行動が変わってしまうんじゃないかみたいなこれは自分の中でまだ解決できていない。あと仮説をあらかじめ立てるっていう意見はこの前のセミナーで学んだことを生かしていていいなーと思ったり。なんにせよ今度の観察はもうちょっとうまくできそう。