2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

未来デザインネクスト 講演会

6月22日に福岡市科学館で行われた未来デザインネクストという講演会に参加してきました。テーマは「気づく」「考える」「作る」で主に仮説とその検証について大切なことを学びました。ゼミでも2年生の時から度々目にしてきたタイトルだったので聞きやすいし…

PESTの観点から将来について考える

まずP(politics)について法律、政治、条例ということで日本国内での変化というのも当然大事であると思う。しかし将来的に今より確実にグローバル化は進んでいき、インターネット上などではもはや国境は存在していないかもしれない。そういったことを考える…

ドラえもんの秘密道具の分析

1泊2日の公務員合宿が終了し、先生や他の学部の学生と少し仲良くなり勉強の仕方や公務員の情報などを共有できる仲間ができたので意義のあるものだったと感じた。今後も周りとコミュニケーションをとりながら勉強していきたい。 今回はドラえもんの秘密道具の…

今週の振り返り

今週は前回のインタビューのデータから出てきた事象の上にくる「行為目標」を考え、最終的にその事象が持つ本質的要求を1つ見つけ出してみるということをやった。先週模造紙に貼っていたものを改めて見ると「これはちょっと違う」とか「これはもっと下のほう…