家事(掃除)の価値とは

 今回のゼミはグループのメンバーが各々考えてきた掃除の価値を出し合い、それを似た者同士に分けてそのグループに名前をつけるというところまで行った。自分の中で別に掃除の価値を見いだして掃除をしているわけじゃないと思っていたけど、無意識のうちに掃除をした後の満足した気持ちやスッキリ、爽快感、人の目などさまざまなことを考えながら、想像しながら掃除をしているということがゼミが終わったあと何気なく掃除をしたときに気づいた。今ははフィールドワークをして様々な場面での爽快感やスッキリを調べているがこれがなかなか難しくて自分の爽快感は分かるけど、周りの人の爽快感やスッキリっていうのは判断しづらくてスッキリしたらスッキリしたって声に出して欲しいと初めて思った。想像にならないようにしっかり観察してデータを集めたいと思う。