未来デザインネクスト 講演会

 6月22日に福岡市科学館で行われた未来デザインネクストという講演会に参加してきました。テーマは「気づく」「考える」「作る」で主に仮説とその検証について大切なことを学びました。ゼミでも2年生の時から度々目にしてきたタイトルだったので聞きやすいし、色々考えることも出来るなぁという印象でメモをとっていったけどやっぱりどこか親近感というか今までやろうとしていたことと似てるなぁと思うことも多かったと思う。中でも新しい表現を作ることは才能だけじゃなくて思考技術を学び、訓練することで誰でも出来るようになるという話が印象的でこの訓練というのがまさに自分たちがゼミで取り組んでいる「観察」「分析」「発想」からなるもので、概念化やパターンの発見などのことだということだ。東京でのプレゼンのときに「今、自分たちがしていることは一体何なのか、合っているのか、役に立つことなのか」など自分たちの活動に様々な疑問を持ちながらやってきたけど、今回の講演会でテレビの映像などにも携わっている有名な方も同じことをやっているということを聞いて少しやってきたことの意味が分かったかなぁと思う。