2日間の研修を振り返って

 先週の金曜日、土曜日にUXデザイン講座というものに参加させてもらいました。会場に学生は自分たちだけで想像とは全然違う雰囲気だった。講義が始まると、みんなパソコンを広げてメモを取っている感じで紙メモだった自分はまだまだ子どもだなあと感じた。話の内容としてはサービスデザインの原則や提供価値になるまでの道筋など様々なことを教えていただいたが、分かったような分かってないような(おそらく一割理解できたかできてないか)という感じで今は自分のメモの整理に追われている。二日目の土曜日は実際に天神に観察に行ってきたのだが、暑さもあって本当に大変だった。観察の方法やそのあとの概念化など、これからの活動に生かせるものをたくさん教われた二日だったので機会を頂けたことに感謝したい。